高乃 麗さん [03/11/30 18:06:51]
今日で11月もおしまいだネ。早いなぁ〜。
子供の頃って、お正月はなかなかやって来なかった。「除夜の鐘」をきこうと思ってずーっとがんばって起きてたのに、
肝心な時に眠りの神様が降りて来ちゃって、その時だけ夢の中・・・なーんて年もあったっけ。すごく悔しかったナ〜。
大人になってお正月はあっという間にやってくる様になった。
「あー 11月も終わり・・・」なーんて言ってると、あっという間に「明けましておめでとうございます!」なーんて舞台で挨拶している。
そうかと思うとあっという間に、夏の公演の制作発表だ、ポスター撮りだ、そして又、又、あっという間に
「来年の夏も又、会いましょう!」なーんて挨拶してるんだろうナ〜・・・。
と、こうして考えると、私の体内時計は「サクラ」がやっぱり12時と6時なんだよな〜。
終わっちゃったら・・・なくなちゃったら・・・とその日を思うと少し怖い今日この頃です・・・。

高乃 麗さん [03/11/29 23:00:00]
サクラ、お正月公演の台本が上がってきた。思ったよりも薄い。
今回はスペシャルゲストがいない。それに出演者も、今までになく少ない。
その分ドップリ花組ヅケの舞台になりそうだ。
・・・という事は、私たちは今までにも増してがんばらなくっちゃ!・・・って事だな。
博品館でやったサクラ祭り。アレを思い出させるようなアットホームな雰囲気が目に浮かぶ様だ。
チケットを手に入れたというみんなからの書き込みも、とてもうれしい!!
お正月を、一緒に過ごそ!

高乃 麗さん [03/11/28 19:00:22]
折笠 愛ちゃんがライヴをやる。今週の日曜日、11月30日だ。
場所は二子玉川アレーナホール。13時からと17時からの2回。
なんでも“Breath”というアルバムを出す(?)出した(?)らしい!その記念ライヴだ。
ゲストはあのいい声の小杉十郎太さん。
セクシーなからみ・・・(勿論、お芝居や歌で・・・だが)もきっとあるに違いない。エヘヘ・・・オヤジかよ!
2部構成になっていて、1部が「芝居」2部が「歌」だそうだ。
1部の脚本はなんとあのくいだおれ人形!・・・いやいや、三ツ矢雄二さん。
木曜カンナ、土曜さくら、そして日曜はかえでさんデー。まさにサクラウィーク。ゴージャスだね〜!
ちなみにチケットは、前売り¥4,200 当日¥4,600だそうで今ならまだ前売りで入場OKだそうだ!
伊倉ちゃん、愛ちゃんと3人でやった「あいう名古屋ライヴ」を思い出すなぁ〜。
愛ちゃんは、又、あの悩ましい声と姿でお客さんをノックアウトするのだろう。
近頃「寒い」という方、愛ちゃんのライヴでHOTにあったまって下さいネ。

高乃 麗さん [03/11/27 22:58:55]
さて、いよいよベイブレードも佳境ですな。
私が以前に「カイ君が!カイ君が〜・・・!!」と騒いでいた理由が
次回と、次々回の放映で解き明かされる訳であります。楽しみに待っててネ。
3年間続いたベイブレードも、今シーズンでおしまい。
カイ君と別れるのは、とても辛いです。そしてBBAのみんな。
収録の方は今週が最終回。長い間応援してくれたみんな本当にありがとう!
on airの方は、ラストまで目が離せませんヨ!

高乃 麗さん [03/11/26 21:30:02]
失礼いたしました!又、打ちまちがえました。
歌舞伎の「市川春猿さん」まちがって「猿春さん」になってしまいました。
本当に失礼をおわび致します!
そして、きのうの真弓ちゃんの、登場シーン型の事で補足しておきます。
あれは歌舞伎の荒事芸の一つで歩く動作を型にしたものです。
真弓ちゃんがやっているのは「飛び六方」。(「六法と」書く事もあるそうです。)
歌舞伎でも昔は真弓ちゃんがやったように「出の芸」として演じられていたようですが、
今では「引っ込みの芸」として演じられています。
歌舞伎を見た事ある人は、六方を踏んで退場するシーンに見覚えがあるかもね。
さてさて、私事ですが・・・公子を演じる上で私がずっとイメージしていた人物がいます。
それは・・・恥ずかしながら、あの幕末の志士、坂本竜馬であります。
あの自由奔放な感じ。それでいてナイーヴ。素直。やんちゃ坊主的愛らしさ。
風に吹かれて未来を信じる姿がなんとなく、私の中では公子の姿と重なったのでした。
それが結果的には「マリア的ではない」役作りになってしまいました・・・。
それに関して、広井さんはこうコメントしました。
「歌謡ショウももう5回目、あなたが演ればマリアに見える。そういう風にボクは歌謡ショウを作ってきたつもり。
だから安心して、自由におやりなさい。」私はその言葉を聞いて、本当に心から安堵したのでした。
そして、その時ふと、私のイメージしていた竜馬は、同時に広井さん自身でもあったのかもしれないと思い当たったのでした

高乃 麗さん [03/11/25 18:09:13]
海神別荘、ビデオ手に入らないって言ってたよネ、大正浪漫堂に問い合わせてみたらどうかな?
私が行った時は飾ってあったけど・・・。ビデオ見られない人、ごめん!今日も又、海神別荘ネタです。
ものすごく難しい型に挑戦していた人をすっかり忘れていました!赤鮫くんです!!
歌舞伎ではおなじみの型ですが、アレはものすごく難しい!登場で見栄を切ってるでしょ?アレです!!
ギャグだからいいかげんにやっちゃってもよさそうなものだけれど、そこがカンナ役の赤鮫くん役の田中真弓ちゃんのすごいところ!
一生懸命、市川猿春さんに教えてもらっていました。だからあれは、正式なんだよ。
そりゃ、なかなか上手にはできないけれど “正しい”やり方なのです。
猿春さんも女形なので「こういうのはやった事がないので、私も上手くないんです。」と言いながらも熱っぽく教えて下さっていました。
みんなの熱・・・コレが舞台作りでは一番大事なのかもネ。

高乃 麗さん [03/11/24 10:42:48]
「海神別荘」つながりでもう一つ。
公子の衣装は本当に大きかった、とても立派ですばらしいが、舞台上で芝居をするには制約が多すぎる。
そこで広井さんが一番大きなパーツをなくすことを提案して下さった。
私はありがたくもあったが、一方ちょっと残念な気もしていた。
稽古を重ねるにつれて残念な気持ちが増していった。
そこで冒頭だけ全てのパーツをつけさせてくれる様、再び広井さんや衣装さんにお願いしてみた。
広井さんは舞台上で突発的な事故を懸念してすぐにはOKして下さらなかった。
「んー、一回見せてくれる?舞台上で・・・。それで決めましょう・・・」
広井さんに見せる時はすごく緊張した、だって失敗できない!どんな事があっても。
もし失敗すれば、衣装は永遠に写真だけ。生でみんなに着ているところを見せるチャンスはなかっただろう。
打ちあげで、衣装の大屋さんと木鋪さんが私の手を握ってくれた。
「ありがとう、本当にありがとうね・・・」そう言って声をつまらせた。
それを見て私も胸が熱くなった。衣装に対する愛情、思い。お礼を言わなきゃならないのは私の方だ。
「ありがとうございます。」そう言って私は強く2人の手を握りかえした。

高乃 麗さん [03/11/23 15:23:46]
昨日は「海神別荘」で、女性陣が所作や振りでたいへんだった話しをしたが、ふと思い出した事がある。
そういえば、レニ役の黒潮騎士団長役の伊倉ちゃんも所作をつけてもらっていた、くらげが出るから急いで帰ろうというシーンだ。
あたりを警戒しながら一回転する。これは歌舞伎では役が一ランク上がるという事らしい。
レニは団長役なので、一回転、役の重みを表現していた。おもしろいでしょ?
ヘェ〜と思った方はもう一度ビデオを見てみましょう・・・!

高乃 麗さん [03/11/22 22:37:33]
ゆうべ「海神別荘」のビデオを見た。ビデオになって初めて見るのでちょっぴりドキドキした。
なんだかなつかしかったナ。でもあれから「八犬伝」「宝島」と2本も夏公演をやってるなんてウソみたい!
時のたつのは本当に早いネ。あの時ははじめての和モノだったのでやっぱり所作が大変だった。
特に、ちーちゃんや、愛ちゃん、まや、くみちゃん、みっちゃんの女性陣。
中でも、ちーちゃんは本番間際になって、歌舞伎の市川春猿さんに所作をつけてもらったためにたいへんな苦労だったと思う
いつも早く稽古場に来て、鏡に向かっていた。そして、遅くまで残って稽古していた。
本当にがんばってたよな〜・・・。
一方、他の女性陣も、さばきにくい衣装や、和モノの振り付けをがんばっていたものだ。
「海の宴 花の宴」のシーンは私の大好きな場面の一つだ。

高乃 麗さん [03/11/21 19:44:16]
ごめんなさ〜い!打ちまちがいでした。
「シップル・レヴュー」ではなく「シンプル・レヴュー」のまちがいでした。
内容にまちがいありまあせんのでお許しを!
さて、11月も21日だというのに今日の東京は気味が悪い位暖かだったネ。
まさか、天変地異・・・?なーんて取り越し苦労をしてしまう。
阪神大震災の時、たまたまあの辺りにいた友達が「あの日は確かに変だった。月がオレンジ色に燃えていた!」と話していた。
「燃えていた」とはいささかおおげさだが、それにしても予兆がやはり何かあるのだろうか?
そう考えると、今日のこの奇妙な暖かさにも不思議と意味がある様に思えてならないのだ。
地震の前には「なまずが暴れる」・・・とはよく言うが、そうした動物達は6th senseが発達しているのかもしれない。
別の友達が言った。「島というのは火山の爆発で水底が隆起したもの。いつかは海の底へと沈んでしまう!」
なんだか怖い話だが,同時に何億光年の歴史のロマンを感じてしまう。
日本沈没・・・大スペクタルだネ。

高乃 麗さん [03/11/20 18:32:27]
寒くなったネ〜。おまけに雨。いくら雨にぬれても平気!ったって今日はかぜひくよね。
私は自転車が好きでよく自転車で移動するんだけど、冬はやっぱりのどが痛くなるもんネ。
本当はあの銀行強盗みたいなマスクをかぶりたいところだけど、あまりにもあやしすぎるよネ。
久しぶりに遊戯王に呼ばれた。くいだおれ人形・・・イヤイヤ三ツ矢雄二さんがディレクターだ。
しかし三ツ矢さんも本当に多才な方だ。
そういえば三ツ矢さん松野たっちゃんのお芝居「シップル・レビュー」に
11/27 田中真弓ちゃん 11/29 横山智佐ちゃんがトリプルキャストで出演する。
ちなみに28日と30日は冨永みーなちゃんだ。場所はシアターVアカサカ。
3人の女優が同じ役を演ずる。ネ、おもしろそうでしょ?楽しみだ。

高乃 麗さん [03/11/19 23:12:09]
六本木の街を歩いていたら、ふと、ヴェルファーレでやった花組クリスマス、奇跡の鐘のライヴを思い出した。
あの時はまだ、富沢美智恵ちゃん演ずるすみれがいた。
田中真弓ちゃん演ずるカンナの下品なネタ(?)はことごとく彼女にバッサリ切られていたものだ。
イヤー本当になつかしい!あの時は、渕崎ゆり子ちゃん演ずる紅蘭が参加できなかったんだったなー。
でも本番中に電話がかかってきたんだよネ、紅蘭から。
本当にあれは楽しいライヴだった!又、クリスマスライヴやりたい!!
あれは1998年12月23日のことだった・・・

高乃 麗さん [03/11/18 20:12:00]
金持ちA様 貧乏B様。収録が夜なので食べ物の話の時は結構辛い!
高級なフランス料理にもぐっとくるが、むしろラーメンやカレー、お寿司なんてのは
もう絶対帰りに食べて行く!・・・という気分になる。
やっぱり、条件反射っていうのかなー、画面から湯気や香りが漂ってくるような感じすらする。
しかし、その“味”の陰にも様々なドラマがあるものだ。
私はすぐに入り込んでしまう方なので、ブレーキをかけるのがたいへんだ。
声が震えてしまったり、自分の感情が表に出すぎてしまってはナレーターとしては全然ダメだ!
大先輩のキートン山田さんは「その事件からも、コメンテーターからも距離をもって傍観者のように話す」
そこに、おかしみや深い味わいがあるのだから、もう人柄としか言いようがない。
同じく大先輩の大塚周夫さんは「テレビの前に座ってるたった一人の人に語りかける」
みんなTVの前の「みんな」に話しかけるが周夫さんの語りには、多くの人が
それこそ隣のおじいちゃんや近所のおばあちゃんが「そうそう」とか「あらやだ!」とか
「まーさか!」なんて相の手を入れながらTVにかじりついていることだろう。
「自分のスタイル。」 そんなエラそうな事、今は言えないけどいつかきっと・・・。
そんな日が来るのを夢見ている。

高乃 麗さん [03/11/17 19:47:29]
久しぶりに、かないみかちゃんと一緒になった。相変わらずかわいらしくて、アンバランスな感じがsexyだ。
パリのディナーショウ、今回はメル、シー役のみかちゃんと小島幸子ちゃんが出演するということで
きっと楽しい小気味よいショーになることだろう。
今回は新宿ヒルトンホテルということだが、帝都チームは見に行けるのかナ〜?
私たちもその頃はお稽古の真っ最中なんだろうなー。
みかちゃんはかつらなしでいくとのこと。きっとキャラクターそっくりの・・・
いや、きっと、もっとかわゆ〜い、あのルックスでお客様を悩殺することだろう。楽しみだ。

高乃 麗さん [03/11/16 20:47:41]
リンゴが大好き。できれば、皮をむいたりしないで丸いままで食べたい。
でも近頃は、農薬がコワイから皮をむかなくちゃダメヨ・・・と言われるモノが多い。
そういう時は仕方がないから丸いままで皮をむいてかぶりつく。
テーブルの上や机の上においておくと甘い香りが漂ってくる。車の中においておくのもいい。
ちょっぴりパサパサのなっちゃったものは、うす切りにして砂糖とシナモンをかけ、
オーブンで焼く。ちょっとしたおやつになるネ。
無農薬のいちご狩りに行った事がある、摘んでそのまま食べられる。なんて幸せなんだろう!
大きい一粒をかじったら、いちごの中に虫の断面図。ギョッとしたが、もう虫の半分はお腹の中だ。
一口でいっきに食べればあんな残酷な事にならずに済んだのに・・・。
いやーどっちにしても、私に食べられる運命か〜。虫も「コノ イチゴ、食べてます」とか
ホテルみたいに「Don’t disturb!」みたいなのいちごに出しといてくれるといいのに・・・。
・・・ゴメン。成仏してくれ!

高乃 麗さん [03/11/15 21:18:38]
そうそう、ティーヴン・キングね、「ダーク・ハーフ」TVでやってたんだ?! 全然知らなかった。見たかったナ〜。
アレを収録した直後・・・だったかナ?殺人事件、(首を校門の所に置いたっていう残酷な事件)があったの。
「ダーク・ハーフ」はそんな様なシーンが中にあって、on air が一時とりやめになったんだ。
「残念だけど、しょうがないネ。」「お蔵入りかナ〜」なんて相手役の山寺宏ちゃん・・・(おはスタの山ちゃん?)と話してたの。
でも、思ったより早く放送してくれました。それでも事件から半年は経ってたかな。
映画のお仕事で印象に残ってるのは「6days 7nights」のアン・ヘッシュ。すごーく楽しかったね。
これはその直前にon air になった「エイリアン4」で私がウィノナ・ライダーという女優さんの声を吹き替えたのを
ディレクターさんが、たまたま見て下さってキャスティングして下さったものでした。
ちなみに「エイリアン4」のシガーニー・ウィーバーは戸田恵子さんでした。
あと「デンジャラス・ビューティー」のサンドラ・ブロックも印象的。
「エド・ウッド」「ファイト・クラブ」なんかもおもしろかったネ。

高乃 麗さん [03/11/14 20:46:01]
今日こそ、今日こそと思ってるうちにもう14日になってしまった。
なかなかドラマチックカンパニーも岸野組も見に行かれない。全く切ない気持ちになる。
大先輩の大塚周夫さんに「今年は君は関ちゃんとこ出てないの?」と言われ、
「はい、残念ながら誘って頂けませんでした!」なんて冗談を言ったら、
DCに出演させて頂いた時のダメ出しをもらった。
まったく、どこまでかっこいいオヤジなんだ!!おしゃれで74才とは思えないほどsexyでステキだ。
ベイブレードではタカオのじっちゃん役。まだまだ教わりたいことがどっさりある。
今日はDCのお芝居を見に行くとおっしゃっていた。
きっと又、辛口のコメントをするのだろう、辛口であったかいコメントを。

高乃 麗さん [03/11/14 00:16:50]
『ヴィドック』見てくれたんだー?おもしろかった?
アレね、広井さんがどこかの雑誌かナ?映画評論書いてるんだよ、ある日、広井さんに
「麗さん、おもしろいビデオがあるんだけど見る?」と言われた作品が『ヴィドック』。
広井さんは評論を書くために、まだ日本で公開する前にビデオをお持ちだった訳です。
ところが私も、その時はすでに吹き替え版を録ったあとだったから
「広井さん なんでコレ知ってるの?!」ってちょっぴりびっくりしたの。
「コレおもしろかったヨ。ボク結構好き。」とのこと。
不思議な偶然のあった作品なのでした。

高乃 麗さん [03/11/12 19:16:08]
「新宝島」の演出家、茅野イサムさんの扉座公演が昨日まででした。
横内謙介さんの作品で『夜曲』〜放火魔ツトムの優しい夜〜。
ちなみに知っている人も多いと思うけど、衣装スタッフはサクラと同じドルドルドラニです。
そう言われてみると「あーなるほど。」と思われる箇所がありますな。
見ているうちに思い出したんだけど、私、以前にもこの作品見たことある!
それで終演後、茅野さんにきいてみた。「前も茅野さんの演出?」
すると、「ううん。前のは、ボク、出てた。」だって。どの役だったのかナ〜。
茅野さんの大好きな作品という事だったが、改めて観ておもしろかった。
「お正月公演もヨロシクネ」と言われて、ハッと我にかえった・・・。

高乃 麗さん [03/11/11 21:51:21]
衣装展、すごかったらしいネ。楽しんで頂けた様でうれしいです。
くつですが・・・そうなのシルバーのくつ、展示されているのは、実は撮影用でパンフの写真撮影の時にしかはいていません。
実際は実はコレも私物で、今はうちのくつ箱に入っています。
展示されているモノよりも3〜4cmヒールは低いと思います。くつはヒールの高さより形なの。
展示されているモノのようにつま先部分がカーブして上がっているモノやヒールが
丸くカットされているモノは安定が悪くダンスや殺陣には向きません。
なのでくつはだいたいいつも私物です。はいてみて動いてみないとわからないから。
サクラのお正月公演の稽古は来月からです。お正月公演も盛りだくさん。
花組は稽古が始まる前にミーティングをします。花組のステキなところは、コレ。
みんなで話し合ってアイデアを出しあう、足らなければ補う。
みんな仕事はサクラだけじゃないし、たいへんだけど、なんとか時間をやりくりして作る、手作りの舞台なのです。
だから踊れなくても、歌えなくても、芝居が下手でも、みんなついてきてくれるのだと思います。
スタッフの誰より、キャストの誰より、花組が一番一生懸命でいる事、それがとても大事な事だと思います。

高乃 麗さん [03/11/10 22:10:54]
今日の東京は寒いネ〜。しかも雨。家にいられる雨の日はイイけど、
外に出なくちゃいけない時はちょっと憂うつです。
『ICS犀生国際大学 A棟302号』というCDドラマに出演させて頂きました。
女子は渕崎ゆり子ちゃんと私だけという、なかなか珍しい現場でした。
石田彰さんや菊池正美さん、関智一さんなーんていう人気者たちに囲まれての収録。
スタッフの方たちもとても親切で楽しい現場でした!役どころはふっちゃん演じる
皆思朗くんが思いを寄せるお姉様・・・というところでしょうか?
兼ね役でイグアナもやってるの。お楽しみに!

高乃 麗さん [03/11/09 23:15:00]
「新宝島」のおまけビデオを見せてもらいました!
すげ――――――っっ おもしろすぎる〜〜 死ぬ〜〜〜〜っ!!
どうか、このビデオを見たファンのみんなに嫌われちゃいませんように・・・。
・・・お楽しみに・・・!!

高乃 麗さん [03/11/08 23:57:08]
そうそう、そうなのよ、サクラ大戦「新宝島」の衣装展もきのう11/7からだったのでした!
サンシャインです!時間のある人は、是非見に行って下さいネ。
実は、衣装のドルドルドラニさんからtelがありまして・・・。
と言うのも、シルバーのパンツは私のなのであります。
「パンツ貸して下さい!」との事。勿論、即OKで送らせてもらいました。
私の普段、はいているパンツに少し手を加えてもらいました!
あっという間に地方に行ってしまうらしいので、興味のある方は行ってみて下さいネ。

高乃 麗さん [03/11/08 23:57:08]
そうそう、そうなのよ、サクラ大戦「新宝島」の衣装展もきのう11/7からだったのでした!
サンシャインです!時間のある人は、是非見に行って下さいネ。
実は、衣装のドルドルドラニさんからtelがありまして・・・。
と言うのも、シルバーのパンツは私のなのであります。
「パンツ貸して下さい!」との事。勿論、即OKで送らせてもらいました。
私の普段、はいているパンツに少し手を加えてもらいました!
あっという間に地方に行ってしまうらしいので、興味のある方は行ってみて下さいネ。

高乃 麗さん [03/11/08 00:37:08]
ドラマチックカンパニーの公演も今日からです。
今回は井上ひさしさんの『仇討』を花組芝居という劇団の水下きよしさんが演出するそうです。
おなじみの中尾隆聖さんや関ちゃんが舞台を所狭しとかけ回るのかしらん?楽しみですなー。
ちなみに今日を含め何日かsold out の日があるそうなので電話で確かめてから行って下さいネ。

パリ組のジャン役、斉藤志郎さんも、明日11月8日から文化座のアトリエで舞台をやられます。
ちらしがネ、志郎さん皮ジャン着てるんだけど「ジャンじゃんこれ!」って感じだよ。ちょっと笑えます!

今月はみんなお芝居にLIVEに忙しそうですな〜。見に行く私も忙しいネ!

高乃 麗さん [03/11/06 22:13:26]
この仕事をしていて本当にトクしちゃった〜!と思う時がある。
それは、まだ日本で公開していない外国映画を吹き替えの仕事で、みんなより先に見られる時。
それから、見たかったのに、見逃しちゃったんだよねーという終わちゃった映画の吹き替えの仕事を戴いた時。
そして、今まさにその後者、見逃した映画の吹き替えのお仕事を戴いた!ラッキー!!
その映画とは“ talk to her ”というスペイン映画だ。
日本ではついこの間やっていた。実際に作られたのは2002年だ。
まぁ、DVDになるまでにはしばらく時間がかかると思うが、楽しみに待っていてほしい。

高乃 麗さん [03/11/05 18:33:13]
クリスマスが大好きだ。クリスマスの音楽が大好きだ。
クリスチャンではないけれど、クリスマスはドキドキワクワクだ。
それでいてシーンとしていてロマンチックだ。クリスマスイブは特別な夜にしたくなる、
何か奇跡を起こしたくなる、まぁ、そんな事を考えながら、クリスマッシーな音楽を聞く。
私のクリスマスはもう始まった。今日からずーっとクリスマスイブだ。
“Hark ! The Herald Angels Sing”や“Little Drummer Boy”
“Oh Tannenbaum”や“Sleigh Ride”をエンドレスで流している家があったらそこが私の家だ!
SNOOPYのビデオでチャーリーブラウンがちっちゃいヘンテコリンなクリスマスツリーを
買って来る・・・っていうのがある。タイトルがどうしても思い出せないんだけど・・・
“メリークリスマス!チャーリーブラウン”・・・かなァ・・・?これがすーっごくいい作品なの。
見すぎてすりへっちゃった。ダメにしちゃったんだ・・・ニューヨークにいた頃のことだ。
音楽もストーリーもとてもいい。思い出もいっぱいつまってる。
そうそう!私、林原めぐみちゃんに負けない位SNOOPYファンなの。
156cmのSNOOPY。単行本や月刊SNOOPYっていう雑誌、ウッドストックのぬいぐるみなんかが
所狭しと並んでいます。なにせ英語は『SNOOPY』が私の教科書。
人生は『チャーリーブラウン』が教えてくれた。だから、まぁ、SNOOPYファンと言うよりは
『ピーナツシリーズ』ファン・・・かナ?訳しておられる谷川俊太郎さんが詩人だったなんて知ったのは
高校に入ってからだ!谷川俊太郎さんの訳もすごくいいけど詩もスバラシイ!
『二十億光年の孤独』(誰かの歌のタイトルみたい・・・。)や『谷川俊太郎詩集』も是非読んでみてもらいたい。
話しがあっちこっちしたが・・・SNOOPY・・・ふっちゃんと初めて一緒にやった仕事が
その吹き替えだったらしい。不思議な縁だ・・・。
それにしてもあのビデオ、まだ手に入るのかナァ・・・?
もしわかったらみんなにも教えるネ。

高乃 麗さん [03/11/04 23:14:20]
俳優座で、米田役の池田勝さんがお芝居をやっておられたので観て来た。
渋谷哲平さんも出演していらした。渋谷さんとはアリーで何度かお仕事を御一緒させて戴き飲みにも行った。
お二方とも、(まぁ、池田さんはサクラの舞台にも出て下さったが)とても楽しい方だ。
池田さんはとてもステキでsexyだった。ニール・サイモンの『裸足で散歩』
台本もいい。久しぶりにほんわかした気持ちになった。
入り口で私の大好きな先輩、戸田恵子さんに会った。戸田さんの初ストレート芝居がこの作品だったそうだ。
しかも、戸田さんのお母さん役をやられた木村有里さんという女優さんが同じ役で
出演されていた。『思い』もひとしおだったろうと思う。
その木村さん演じるお母さんの恋人役が、池田さんという訳だ。
芸術の秋、俳優座では明日までだが、そのあと池田さんの大好きな地方公演に行くらしい。
地方でおいしいものに舌つづみ・・・そんな池田さんの優しい顔が目に浮かぶようだ。

高乃 麗さん [03/11/03 20:36:31]
“CICAGO”楽しんでくれて(・・・しかも日本語で!)すごくうれしいです。
実はあれ、はじめは歌も吹き替えるはずだったんです。私は、ホント歌いたかったナ〜。
松本、深見のダブルRIKAも歌いたかったんじゃないかな〜?
・・・でもすごくたいへんだったねーきっと、もし吹き替えたら・・・。
深見の方のRIKAと「吹き替えてもイイけど、一体どこの誰が吹き替え版、聞きたいと思う?」
「・・・んー、家族?」 「だよねー」みたいな話、してたの。
クィーン・ラティファという女優さんが、ママ・モートンやってたんだけど
私、彼女を吹き替えるの実は2度目で、まだ、たぶん日本ではやってないと
思うんだけど“Bringing Down the House”が最初。
コレは私おすすめの一本です。コメディー。チャンスがあったら是非見てネ。
“デンジャラス ビューティー”のサンドラ・ブロックも私は大好きなんだけど
残念ながらDVDでは違う方が吹き替えてます。
相手役はアリーのシリーズでつきあいの長い杉十郎太さんでした!
ホントみんなに見てもらえないのが残念!

高乃 麗さん [03/11/02 22:51:22]
米軍基地にハロウィンパーティーで行ったことがある。
まぁね、何もしていない家もたくさんあるんだけど、やる家はやるヨ〜!すんごい!
「お化け屋敷に改装したんじゃないの?」っていうようなお家があってさ、
とにかくゲートのとこから、くもの巣はってんの。 BGMも流れててさ、
時折、男の太〜い声の笑い声とか、女の叫び声とか家の中から聞こえてくる訳。
照明までついたり消えたりしてて、ものすごーーくコワイ!
私たちがゲートをぬけて玄関先に向かって歩き始めた時、子供達がお菓子そこいら中に
撒きちらしながらすんごい叫び声あげて一目散に逃げてくのとすれ違った。
ちょっとしてからガイコツのかっこうをした男の子が(ちょっとポッチャリしたガイコツだったが)
わんわん泣きながらお姉ちゃんたちを追いかけてった。私たちはみんな顔を見合わせた。
私たちも7人位で「Trick or Treat」回ってたんだけど、サスがにちょっとビビった。
玄関先でTrick or Treatを歌うように何度かくり返してドアをノックしようとしたその時、
ギーッといやな音をたててドアが開いた。ハッと息をのんだその瞬間、
中からフランケンとミイラ男とドラキュラ伯しゃくが飛び出してきた。
私も一瞬ヒヤッとした。今まで集めたお菓子を投げ捨てて「キャー!!」と叫んだが
あんまりびっくりしてその場を動けなかった。ところが一番のチビッコくん(3才)は
ピクリとも動かない、声もたてない。マジマジとフランケンたちを見入っている・・・。
すごい!根性すわってる。フランケンたちも感心したらしくお菓子を
たーーーくさんくれた。ミイラ男は包帯のかわりにとロールアップという帯状のお菓子をくれ、
ドラキュラ伯しゃくなんか、家の中に招き入れてくれてブラディ(トマト)ジュースをごちそうしてくれた。
記念にたくさん写真を撮った後、私たちは大満足でそのお化け屋敷を後にした。
くもの巣のゲートをぬけた途端、チビッコくんが顔をゆがめて泣き出した。
どうやらびっくりしすぎて、半分、気を失っていたらしい。
・・イヤー、ホント、本気だよねー。
でも、すんごーく楽しかった。ホーッ。

高乃 麗さん [03/11/01 17:36:18]
みんなきのうはハロウィン楽しんだ?ところで昨日の書き込み、まちがいが
ありました! ゴメンネ。あわてて打ちまちがっちゃった。

Hallow’een ではなく Hallowe’en

all hallow even の縮約形です。カンマで even のvを落としてるの。
今日11月1日が All Saints’ Day (Hallowmas)であります。
ハロウィンは、キリスト教の悪霊退散の日な訳ですな。
同じ霊のお祭りでも、お盆とはエライ違いです。
でもさあホント、日本ほどハロウィンやるのにぴったりの国ってないよね。
何より誰も銃持ってないしさ、プラスチックの銃持ってたからって強盗に
まちがわれる事もないもん。そうそう!それにしてもそうだよね、シルバーはもうほとんどハロウィン!
タイガーチェリーも子供が好きそうだし、トランプの精なんて手作りできそうだよ。
パパだったらビリー。みんなの笑いをとろうとするかもね。
手袋三銃士なんて「かわいい!でも誰?」とか言われそう・・・。ちょっと心配。
ジムなんて、全然仮装って気づいてもらえなそうだよねー。
魔女なんて、最初は「うわーすごーい!」とか言われるけど置いてかれそう・・・。
なにせ重いからねー、衣装が・・・。みんなについてくのが大変だ。
いやー、待てよー。置いてかれるのは、たこかー。・・・っていうか玄関通れないかもネ。
愛ちゃんのロンドン市長は「オイオイ!タカラジェンヌかよ」って感じじゃない?
いやーしかし、愛ちゃんは芸域が広いよねー。ホント感心する!
本人はもっともっとデフォルメしたおもしろい市長さんにしたかったみたいだよ。
でもねー、かえでさんがやってる訳だからねー、ん〜、難しいところですなー。